2010年3月23日火曜日

今年も

2010年3月23日火曜日


行っちゃいました。民謡まつりIN岐阜!!
普段まったく接点がないジャンルなんで、聞きなれんし、
拍の取り方とか、歌い回しとかまったく理解できまへんっ!!

だからこそ何か興味津々になっちゃいまーす。
昔の日本人はなんでこーゆー音楽を作ったのか・・・

俺らが生まれた時には既にかなり洋楽の影響があったわけなんで、
そりゃー好き好んで民謡なんて聞かんかった。

でもこれがオリジナルジャパニーズやん。って思ったら妙に親近感が・・・。

三味線も太鼓も尺八も、何か懐かしい音に聞こえて、
それに乗っかるコブシの効きまくった歌がやけに音に合う。
んで、揉み揉みしながらの手拍子とエイヤサー、ヨッコイサーみたいなお囃子が重なれば、
みんな楽しい!!みたいな・・・

はい・・・今俺がやってるレゲエとまったく一緒の大衆音楽やん・・・。

ってなったら、同じ大衆文化なのに何で俺が先に喰らったのは遠国のレゲエなのか!?

ん~・・・考えてもわからんけど・・・。

まー、時代の流れと言うのが一番しっくりくる理由か・・・

忘れたらいかんもんが、この国にはいっぱいあります。

一回聞いてみてもおもろいっすよ。
意外と聞いたことあるうたもあったりで・・・



そんなけっ

0 コメント:

 
Boonstein blog ◄Design by Pocket, BlogBulk Blogger Templates